カナディアン・ソーラー・プロジェクト株式会社

ニュースリリース

2022年8月1日news

カナディアン・ソーラーとグレシャム・ハウス社が英国での再生可能エネルギーと 蓄電池のプロジェクト・ポートフォリオの取引を発表

 Canadian Solar Inc.(本社:カナダ・オンタリオ州、CEO:ショーン・クー、NASDAQ:CSIQ、以下「カナディアン・ソーラー」という)は、2022年7月25日、英国において、すべての許可を取得済みの2件の太陽光発電および蓄電池プロジェクトについて、オルタナティブ資産運用のスペシャリストであるグレシャム・ハウス社への売却を完了したことを発表しました。

 

 2件のプロジェクトは、ダラム州にある50MWpの太陽電池容量と38MW/76MWhの蓄電池容量を備えた「太陽光発電+蓄電池」プロジェクトと、ウォリックシャー州にある28MWpの太陽光発電単体のプロジェクトです。

 

 両社は、太陽光発電プロジェクトと蓄電池プロジェクトが併設され、電力系統インフラを共有する、ハイブリッド型再生可能エネルギー・プロジェクトに今後も優先的に取り組むことを目指しています。これらのプロジェクトは、経済的利点(特に株式資本と運用コスト)を提供するだけでなく、システムの信頼性を向上させ、再生可能エネルギーの導入拡大を可能にし、それによって英国経済の温室効果ガス排出量ネットゼロ目標達成を支援することによって、英国の電力系統に大きな利益をもたらします。

 

 ダラム州のプロジェクトは、当社にとっては英国初、グレシャム・ハウス社の買収案件としては2件目の「太陽光発電+蓄電池」プロジェクトです。

 

 両プロジェクトは全く補助金を受けておらず、当社が英国で開発している多くのプロジェクト・パイプラインとの一貫性を持って開発しています。

 

 両プロジェクトとも全ての許可を取得済みで、建設準備ができています。当社は引き続きプロジェクトに関与し、長期的に運用・保守(O&M)サービスを提供します。

 

 グレシャム・ハウス・ニューエナジー社は、電池電力貯蔵、太陽光発電および風力発電技術を活用したクリーンエネルギープロジェクトに投資しています。開発、建設、運用の各段階を通じてプロジェクトの取得・運用実績があります。現在英国で稼働しているプロジェクトの総容量は0.7GWです。

 

 カナディアン・ソーラーは、英国の再生可能エネルギー市場で積極的に事業を展開しています。英国では、1.8GWpの太陽光発電プロジェクトと4.3GWhの蓄電池プロジェクトのパイプラインを開発中です。当社は、英国市場で豊富な実績があり、これまでに合計200MWpのプロジェクトを開発・系統連系してきました。今回の取引は、英国と、広くは欧州・中東・アフリカ(EMEA)地域における当社の成長戦略と一致しており、戦略的長期的所有権の維持拡大と、トップクラスの投資家とのパートナーシップを通じて選択されたポートフォリオの戦略的売却の実行を組み合わせたものです。

 

 カナディアン・ソーラーの会長兼最高経営責任者(CEO)であるショーン・クー博士は次のようにコメントしています。「今回の取引の実行は、蓄電池プロジェクトの開発における当社の専門性を改めて実証し、EMEA地域における当社の中核市場の1つである英国で急成長している当社パイプラインの価値が評価されていることを証明しています。今回のプロジェクト売却は、当社が英国で初めて提供した「太陽光発電+蓄電池」プロジェクトです。着工前に2件のプロジェクトを売却するという当社の決定は、市場で即座に認知されることを主な目的としており、この先、当社が単独で、あるいはパートナーシップを通じて英国やEMEA地域で新たなプロジェクトを開発・建設することを妨げるものではありません。英国における蓄電池プロジェクトの大手投資家として誰もが認めるグレシャム・ハウス社と提携できることを嬉しく思います。グレシャム・ハウス社との提携は、当社のプロジェクト開発、運用・保守(O&M)能力に関する高評価を保証するとともに、英国における当社の地位と戦略を強化します」

 

 グレシャム・ハウス社の再生可能エネルギー投資ディレクターのピーター・ボルトン氏は、次のようにコメントしています。「補助金なしの再生可能エネルギー・プロジェクトのポートフォリオを拡大し、『太陽光発電+蓄電池』プロジェクトの資産を確保するチャンスに期待を寄せています。当社は、長年にわたって再生可能エネルギーおよび蓄電池プロジェクトに投資しており、2つの技術を併設するための強力な経済的根拠を信じています。これは、変動性のある再生可能エネルギーによる発電が拡大する中、電力系統をサポートするために、英国全土でより多くの再生可能エネルギー及び蓄電池の導入が求められていることを反映しています」

 

 「カナディアン・ソーラーとの関係を構築できたことは素晴らしいことです。太陽光発電および蓄電池のサプライチェーン全体で高い評価を受けており、豊富な開発実績を持つカナディアン・ソーラーとは、今後も取引を行いたいと願っています」

 

グレシャム・ハウス社について

グレシャム・ハウス社は、約72億ポンド(2022年7月13日付け取引明細書に記載の2022年6月30日現在の未監査の数字)の資産を運用するオルタナティブ投資運用のスペシャリストです。

グレシャム・ハウス・ニューエナジーは、電池電力貯蔵、太陽光発電および風力発電技術に焦点を当てたグレシャム・ハウス社のクリーンエネルギー部門で、開発、建設、運用の各段階を通じてプロジェクトの取得・運用実績があります。現在英国で稼働しているプロジェクトの総容量は0.7GWです。

グレシャム・ハウス・アセット・マネジメントは、オルタナティブ資産運用のスペシャリストであるグレシャム・ハウス社(ロンドン証券取引所上場)が、英・金融行動監視機構(FCA)から認定を受けている事業です。グレシャム・ハウス社は、責任ある持続可能な運営に尽力し、長期的な視点を持って持続可能な投資ソリューションを提供しています。同社に関する詳細はwww.greshamhouse.comをご参照ください。

<< ニュースリリース一覧に戻る