カナディアン・ソーラー・プロジェクト株式会社

ニュースリリース

2023年9月26日news

カナディアン・ソーラーの最先端TOPConモジュールの高信頼性と低LCOEをDNVが評価

 Canadian Solar Inc.(本社:カナダ・オンタリオ州、CEO:ショーン・クー、NASDAQ:CSIQ、以下「カナディアン・ソーラー」)は、2023年9月11日、このほどDNVから「カナディアン・ソーラーTOPCon技術レビュー報告書」(以下「報告書」)を受領したことを発表しました。DNVは製品の認証・リスクマネジメント・品質保証において高く評価されている第三者認証機関で、1864年にノルウェーのオスロで設立されました。

 DNVは、当社の182mmのTOPConセルを使用する両面発電型TOPBiHiKu6モジュールと210mmのTOPConセルを使用する両面発電型TOPBiHiKu7モジュールについて包括的な技術レビューを実施し、評価を行いました。モジュール表面の最大出力700Wを誇る両モジュールについて、DNVは高耐久性・高品質を持つ製品であると評価しました。DNVは、当社の均等化発電原価(LCOE)分析モデルの評価を実施し、その結果、LCOEが3.2%低下し、当社の先進技術によって経済性が向上することを認めました。

 DNVの報告書では、モジュールの性能、信頼性、互換性、フィールドデータ、LCOEを評価しています。報告書の内容は以下の通りです。

  • DNVは、当社の模範的なコンポーネントの検証プロセスおよび耐用年数のモデリングについて、業界の最先端にあると評価しました。当社は部品表(BOM)の変更を行うたびにモジュールの信頼性を試験する厳格な再試験プログラムを通じ、BOM全体で高信頼性を維持していることから、当社が高信頼性を実現するために尽力していることは明白であるとDNVは記しています。
  • DNVはまた、当社のTOPBiHiKu6/TOPBiHiKu7モジュールについて、モジュール変換効率は業界最高水準の最大22.6%、温度係数は-0.29%/℃と低く、両面発電比率は約80%と記しています。これは両モジュールの屋外での期待性能が一般的な市販モジュールよりも優れているであろうということを示しています。DNVは、N型セルは本質的に光誘起劣化(LID)と光・熱誘起劣化(LeTID)の影響を受けにくく、このことはドイツ電気技術者協会(VDE)による両モジュールの試験によって証明されていると記載しています。当社のTOPConモジュールについてのVDE報告書の結果は、LIDによる出力低下率の中央値(P50)は-0.19%で、60kWh/m2の曝露後のLIDは90%分位値(P90)で‑0.34%を示しています。DNVはさらに、広範囲におよぶ温度サイクル試験、高温高湿試験、電圧誘起劣化(PID)試験などの厳格な信頼性試験を実施・評価しました。その結果、電力損失は最小限の2%未満となり、TOPBiHiKu6/TOPBiHiKu7モジュールの高耐久性が実証されました。
  • DNVが評価した当社のLCOEモデリングでは、TOPBiHiKu6/TOPBiHiKu7モジュールの競争力が明確に示されており、182mm幅のハーフカット・セル144枚を使用したPERCモジュールと比較して、LCOEがTOPBiHiKu6モジュールでは2.5%減、TOPBiHiKu7モジュールでは3.2%減となると予想されています。両モジュールは、高効率で費用対効果の高いエネルギーソリューションに当社が尽力していることを立証しています。
  • 報告書では、DNVによる当社のTOPConモジュールの生産工程、サプライヤーの品質管理、MES(製造実行システム)およびSPC(統計的工程管理)の活用、そして人材管理における徹底した監査に焦点を当てています。DNVは、工場の監査でそうした状況を観察し、当社の品質管理システムが太陽光発電業界トップレベルであり、これによりモジュール性能劣化のリスクが最小限に抑えられることが期待されると報告書に記載しています。

 カナディアン・ソーラー会長兼CEOのショーン・クー博士は、次のようにコメントし、満足の意を表しています。「当社のTOPConモジュールが、製品性能から信頼性、LCOE、生産品質にいたるまで、DNVによる第三者評価で認められたことを誇りに思います。今回の結果は、当社の優れた技術と厳格な品質管理を明確に示しています。世界中のお客様に最高性能の製品をお届けするという当社の決意は揺るぎないものです」

 当社は、2023年第1四半期にTOPConモジュールの供給を開始しました。TOPConセルの生産能力は、2023年末までに約30GW/年に達する見込みです。

 「カナディアン・ソーラーTOPCon技術レビュー報告書」のエグゼクティブサマリーはこちらからダウンロードできます。

DNVについて
DNVは、品質保証とリスクマネジメント分野の第三者認証機関で、100カ国以上で事業を展開しています。豊富な実績と深い専門知識を通じて、安全性と持続可能なパフォーマンスを向上させ、業界標準を設定します。そして、刺激をもたらし、ソリューションを発明しています。

DNVは、アドバイザリー・モニタリング・検証・認証の各種サービスを通じて、エネルギーのバリューチェーン全体を保証します。DNVは、エネルギーの専門家と技術アドバイザーからなる世界大手の第三者認証機関として、産業や政府がエネルギー産業において、世界的・地域的に生じる複雑で相関性のある多くの転換を切り抜けられるよう支援します。DNVはパリ協定の目標達成に尽力しており、お客様が徹底的に脱炭素化したエネルギー・システムに、より迅速に移行できるよう支援しています。DNVに関する詳細はhttps://www.dnv.comをご参照ください。

<< ニュースリリース一覧に戻る