2024年6月24日
リカレント社、アリゾナ州での 1,200MWH の蓄電池プロジェクトに5 億 1,300 万ドルの資金を調達アリゾナ州の最大の蓄電池プロジェクトであるパパゴ蓄電所プロジェクトはアリゾナ・パブリック・サービス社と20年間のトーリング契約を締結しています。
Canadian Solar Inc.(本社:カナダ・オンタリオ州、CEO:ショーン・クー、NASDAQ:CSIQ、以下「カナディアン・ソーラー」)は、その子会社でグローバルにプロジェクト開発を行い、太陽光発電・蓄電池プロジェクト資産を保有するリカレントエナジー社(以下「リカレント社」)が2024年6月20日に、アリゾナ州マリコパ郡にある画期的なパパゴ蓄電所プロジェクトのために、5億1,300万ドルのプロジェクト資金を調達したことをお知らせいたします。1,200 MWhのパパゴ蓄電所の建設は、2024年第3四半期に開始される予定で、商業運転は2025年第2四半期に開始される見込みです。このプロジェクトはアリゾナ・パブリック・サービス社(Arizona Public Service Company)との20年間のトーリング契約(独立系発電事業者が売電先と締結する電力売買契約の一種であり、売電先が発電に必要な費用支払の義務を負っている契約)を結んでおり、建設中に200の雇用を創出します。
建設後、リカレントエナジーがパパゴ蓄電所を所有および運営します。このプロジェクトは、毎日約4時間、約24万4千戸の家庭に十分な電力を供給し、再生可能エネルギーがアリゾナ州の成長する経済をさらに支えることを可能にします。
MUFGとNord/LBは、パパゴストレージプロジェクトの資金調達のための主幹事を務めました。この資金調達には、2億4,900万ドルの建設およびタームローン、1億6,300万ドルの税額エクイティブリッジローン、そして1億100万ドルの信用状枠が含まれています。共同主幹事として、バンク・オブ・アメリカ、コーバンク、DNB、ラボバンク、シーメンス、およびザイオンズが参加しました。
MUFGのマネージングディレクターであるフレッド・ゼラヤは次のようにコメントしています。「MUFGは、この重要なプロジェクトでリカレントエナジーを支援できたことを嬉しく思います。この取引は、低炭素経済への移行に貢献するものです。また、MUFGの再生可能エネルギーおよび蓄電池プロジェクトの資金調達における専門知識とリーダーシップを示しています。今後の開発でもリカレントエナジーとの協力を楽しみにしています」
Nord/LBのマネージングディレクターであるサンドラ・マルティネスは次のようにコメントしています。「Nord/LBは、リカレントエナジーの最新の画期的プロジェクトの成功にあたり、コーディネーティングリードアレンジャー(CLA)としての役割を果たせたことを嬉しく思います。パパゴストレージは、Nord/LBにとってアメリカにおける11番目の単独蓄電プロジェクトであり、エネルギー転換と、より信頼性の高いカーボンフリーのグリッドを実現する使命を支える戦略的なバッテリーストレージ資産の資金調達を主導できることに興奮しています。今後もリカレントエナジーの業界における野心的な成長を引き続き支援することを楽しみにしています」
リカレント社CEOであるイスマエル・ゲレロ氏は、次のようにコメントしています。「2016年にパパゴストレージの開発を開始したとき、アリゾナの蓄電市場はまだ初期段階にありました。今日、アリゾナはアメリカ合衆国で最も急成長している蓄電市場の一つであり、州の拡大する経済とコスト効率の高い再生可能エネルギー資源によって支えられています。本日、ほぼ10年にわたる計画が結実し、アリゾナ州最大の蓄電プロジェクトの資金調達が実現することに感激しています。クリーンエネルギー転換を進めるという共通の使命において、パートナーであるNord/LBとMUFGの継続的な支援に感謝しています」
リカレントエナジーは、太陽光および蓄電プロジェクトの開発におけるリーダーです。これまでに、リカレントエナジーは10 GWp以上の太陽光発電プロジェクトと3.3 GWhの蓄電プロジェクトを提供しており、世界規模で26 GWpの太陽光および56 GWhの蓄電プロジェクトの開発パイプラインを誇っています。北米では、リカレントエナジーは6.3 GWpの太陽光プロジェクトと18.9 GWhの蓄電池プロジェクトのパイプラインを積極的に開発しています。
リカレント社について リカレント社(Recurrent Energy)は、世界最大級かつ最も地理的に多様な大規模太陽光プロジェクトおよび蓄電池プロジェクトの開発・所有・運用プラットフォームの1つです。エネルギー専門家チームを擁し、業界をリードするリカレント社は当社の完全子会社であり、当社のグローバルな開発・電力サービス事業部門として機能しています。リカレント社に関する詳細はhttp://www.recurrentenergy.com をご参照ください。